2011年11月29日

トロッコ

現在制作中。
まだ、スペキュラーとかノーマルマップはこれからです。
まぁ、汚しも増やしていかないと。
テクスチャブラシアップ中です。
出来たら、次は背景です。

001.jpg

002.jpg
posted by あたかね at 14:02| 3DCG

2011年11月10日

トロッコ

久々に日記w
やーー、、、、、
色々作ってはいるんですが、日記に辿り着かない。。。。。 いけないなぁ、、、、
ちょっと自分のポートフェリオとPVを作らないといけなくなりまして、
色々計画中。

F001.jpg

F002.jpg

ちょっとPV用にフィールドが必要だったので。
某車の写真を参考に製作。
まぁ、メインはエレベーターから出てくるアイテムなので結構簡単に。
制作期間は20時間くらい。
 
次に、別のPVに出てくるトロッコを今作ってます。
000.jpg

001.jpg

002.jpg

現状で5時間くらい。
トロッコってなんか変な魅力ありますよね。
坑道に入っていく姿とかしびれます。
鉱山や精錬所が嫌いなクリエーターはいるのでしょうか?ww

折角なので、トロッコは制作過程を日記にして行こうかな〜。
放置しっぱなしは勿体無い!!!
posted by あたかね at 14:18| 3DCG

2011年03月29日

ガレオン

動画と同時にモデリング。
キャラとかやってたけど、好きなのはメカとかっす。
車のモデリングとか仕事にしてたしねw

車もそうだけど、作りたい!!やりたい!!!ってものはやっぱモチベーション続くものです。
と言うことで、以前から計画してたガレオン船を制作中。



戦列艦よりも、ガレオン以下、フリゲート・キャラックなど好きなのですが、
戦艦。そんで達成感を考えるとガレオン船かなと。
時間はかかりますが、まったりプラモみたいに作っていければな〜と。

んで、現状こんな感じですw
01.jpg

02.jpg

03.jpg
posted by あたかね at 22:06| 3DCG

2011年02月21日

CG

そう言えば、スパムがひどくて消しちゃったけど、作品アップ。
http://www.cg-site.net/members/15244
3DCGSNS CGにも作品アップしとるのでそちらでも。

ヘキサパス。
org84616_1_587023.jpg

heki.jpg
以前作ったもののテクスチャーを変更。
やっぱ、汚しいれた方がかっちょいいっす。


洞道
org87473_1_645828.jpg

org87473_2_645829.jpg
ガス管やら通信ケーブル用のトンネルです。
まぁ、地下鉄でもよかったんですがw
足元使えるように洞道でw 一応ムービー用に作りました。

とまぁ、スパムで消しちゃったので、再度作品アップしました。

posted by あたかね at 14:42| 3DCG

2011年02月14日

コンテ

相変わらず仕事が激務です。
今月はまともに帰れそうにない、、、
終わったら、プロジェクト休暇取ろう・・・

さて、そんな合間にも絵コンテ制作中。
手書きで書いたものを、一旦3Dシーンに起して出力。
konte.jpg
こんな感じで制作中。

モデリング・アニメーション・エフェクト・コンポジット
ここまでは仕事でもやってるから問題ないけど、演出がまた難しいw
仕事でコンテがよく遅れることがあるけど、、
1話当たり30分アニメで250cut前後こりゃ大変だ。
辻褄とか設定とか、縛りとか。
まぁ、納期があるわけだし遅れるのは困るんですがね^^;
しわ寄せが後々の制作サイドにのかって来るから。

さておき、後は見せ方・演出ですね。
色んな作品見ながら模索中。
仕事しながら、お、こんなシーン作ろうとか、こんなアイディアどうだろうってのをメモメモ。
大まかな話は決まってるので、演出・・・・
すっげー難しいけど面白い。

後はYouTubeとか、ニコニコの個人作品見てて、
みんな声とか音楽とかどうやってオファーしてるんだろうと、、
色々調べ中。
posted by あたかね at 07:48| 日記

2011年02月11日

かなり放置してすんません。

やー スパムコメントすごかったので、一通り受付しないにしました。
まぁ、自己満足なblogなので・・・・
CGの交流はmixiなんかでやってるんで、そっちで気軽に声かけてください〜

と言うことで生きてますw
chara600.jpg
こんな感じでショートムービー作ってます。

というか、しばらくしない間にさくらブログ使いやすくなってますなぁ、、、
うんうん。
簡単に更新できるようになってる!!
これはありがたい。

使いづらくて放置してたけど、これなら気軽に行けますね。
まったりいきますよーーー。

ちゅうことで、待ったりムービーつくってきます・・・
デスマーチ中ですがw
posted by あたかね at 06:19| 3DCG

2009年10月20日

8巻発売記念〜〜!!

八巻宣伝
ご無沙汰です!!
モンジュ8巻発売中です!!ww
やーー色々忙しくなかなかBlog更新できなかったっす。。。。
ちまちまと8巻発売記念画像作りましたw
BG昭和っぽいので昭和っぽいポスター風にw
先生や知人に案頂ながら作りましたw
いい感じにシュールになったと思いますw
色々手伝って頂いた方有難う御座いました(><)

モンジュ文字無し
こっちは文字無しバージョンっす。
posted by あたかね at 00:37| 3DCG

2009年09月04日

たてものとか〜〜〜

no-title
建物完成〜〜〜
まぁ、scene組んでみて微調整はあるだろうけど、
一応建物は一通りそろったという事で。
次は小物っすね。
洗濯物とか植木とか、看板とか椅子とか木とか雑草とか。
小物なんてさくさく作ってやんよ!!!

もうひとつ問題なのは、モンジュ君と一緒にレンダリングできなかった、、、
理由はメモリー不足。
くまった・・・・ 色々解決策を模索してみます。
そんなに、重くないとおもうんだけどなぁ、、、
posted by あたかね at 00:38| 3DCG

2009年08月25日

背景

rozi03.jpg
一応4棟UV展開とオクルージョン完了。
あとはテクスチャー書いて完成させていく感じですね。
それができたら椅子とか花壇とか洗濯物とか道とか。
まぁ、やるこたぁいっぱいです。
忙しくなるとなかなか作業ができないのが痛いですな、、、
うちわ持たせてモンジュ君でも座らそうかと考え中です。
兎に角背景完成させなければ、、、
posted by あたかね at 00:24| 3DCG

2009年07月28日

路地とかUVとか

mon_bx.jpg
mixiに動画乗っけてますが、モーキャプデータ使って遊んでみました。
まぁ、インポートしてからいろいろいじくらないといけないですが、
遊びなのでほんの微調整しかしてないっすw

そんでBGですが、、、、
UV.jpg
ひたすらUVやってます。
仕事終わってからなので進み遅いですが。。。。
花火大会とかBBQとか、、コミケとか夏はイベントイッパイっすね。
そんで、
rozi.jpg
一軒だけUVでけたので、ちょっとテストレンダリング。
まぁ、質感とかnormalmapとか詰めなきゃいけない感じですがw
路地だと互いの建物で影部分が大半を占めてしまって何気にライティングが難しそうですわ。
テストして一応感じ出てきたので、一気に建物やって、
ガッツリ小物足す感じですね。
今のままだと何もなさ過ぎるので。

が、、がんばらんと、、  時間がほしいっすわーー
posted by あたかね at 23:45| 3DCGmodel